おしゃれなかっぼうぎ

IMG_0004_convert_20111022203723.jpg
IMG_0010_convert_20111022203747.jpg

おしゃれなおばあちゃまへ、息子さん夫妻からのお誕生日プレゼントということで、ご注文をお受けしました。
『洋装かっぽう』というものだそうです。
おばあちゃまがふだん着ていらっしゃる、着慣れたものをお借りして、同じ形に作りました。
ETROの生地をご希望で、生地が決まるまでにかなり時間がかかりましたが、
ご希望に添う生地で作ることができて、嬉しく思います。
淡いグレーの綿ローン、繊細で軽やかなペイズリーです。

余談ですが、『かっぽうぎ』という言葉は、婦人の友・羽仁もと子さんが作られたそうです。




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
