レーズン酵母 苦戦



涼しくなったらはじめようと、心待ちにしていたレーズン酵母作りですが、
思いのほか苦戦。
3回目で、やっと本のように発酵しました。

本には、室温27℃で5日ほどでできあがるとありましたが、8日かかりました。
3回とも同じレーズンを使用して、
1回目は、5日経ってもなんの変化もないので、ギブアップ。
2回目は、発酵はしているものの弱く、元だねを作ってみましたが発酵しませんでした。
3回目は、少しきび砂糖を足してみたところ、写真のように発酵しました。

ここから元種を作り、どんなパンができあがるのか、楽しみです。


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
