レーズン酵母 苦戦



涼しくなったらはじめようと、心待ちにしていたレーズン酵母作りですが、
思いのほか苦戦。
3回目で、やっと本のように発酵しました。

本には、室温27℃で5日ほどでできあがるとありましたが、8日かかりました。
3回とも同じレーズンを使用して、
1回目は、5日経ってもなんの変化もないので、ギブアップ。
2回目は、発酵はしているものの弱く、元だねを作ってみましたが発酵しませんでした。
3回目は、少しきび砂糖を足してみたところ、写真のように発酵しました。

ここから元種を作り、どんなパンができあがるのか、楽しみです。



猫とパンケーキ

P8080033_convert_20140808121411.jpg
P8080036_convert_20140808121441.jpg

息子のともだちの妹さんのエプロンです。
アップリケのご希望を尋ねたら、『猫がパンケーキを食べている絵でお願いします』という
お返事。
難しいご注文に一瞬血の気がひきました。

食べているところはご勘弁いただいて、『パンケーキを食べたそうに見ている猫』 で完成。
パンケーキは、バナナが丸ごと添えてある Bills にしようかと思いましたが、ここはちょっと
気合いをいれて、フルーツがたくさん載ったかわいいものを。

お気に入りいただけたようで、なによりです。
パンケーキ、焼いてくださいね。


