まだまだ寒いので…



昨年秋に購入したツイードのニット生地。
普段着のセーターからパターンを起こしたまま、放置されておりました。
いつものことですが、カット生地を購入するので、ぎりぎりの生地取りと裁断は至難の業です。
こちらも1.2mの生地、時間にも気持ちにも余裕がなく手がつけられないままに2月も半ば。
とりあえず、袖も裾もリブなし、セーターというより極厚ウールTシャツといった簡単なものに
仕上がりましたが、生地の品質がよいので満足。
あまり生地のスヌード付き。

今年は寒いので、まだ着る機会はありそうです。

家族の St.Valentine's Day



今年の valentine's day、 男女問わずチョコレートにかぎらずという記事が新聞に載っていました。
息子も主人もモテモテではない?ので、せめて私からはと思うのですが、チョコレートでなくてもよい
のは、ちょっと気楽です。

前から作りたいと思っていたキプフェルン。
アーモンドプードルにコーンスターチが入り、さくさくで砂糖も少なく、食べやすいとは思いますが
夕食後に渡したら、あっという間に完食。
家族の Valentine's Day は量なのですね…。



高コレステロールの原因?



お正月明けに受けた健康診断の結果が送られてきました。
コレステロール値がかなり高いのですが、お正月の食生活が影響しているのでしょうか。

思い当たるのは、レモン・メレンゲパイ。
古い洋書のレシピ本を参考に作ったのですが、最近のレシピでは考えられないバターと砂糖の量。
カルピスバターを使ったので、なかなか美味でした。
ほんの一切れを濃いコーヒーといただければよいのですが、ホールであると、つい…。

更年期に心配される骨密度、こちらは『こんなに高いひとは初めて!』と驚かれるほどでした。
真面目に作る食事が良いのかと思いますが、甘いものもやめられません。

定番のりんごジャム

P2030031_convert_20130203153606.jpg
P2030014_convert_20130203152651.jpg

我が家の定番・りんごジャム。
砂糖は25%、レモン汁とシナモンをほんの少し、ちょっと贅沢で Hennessy XO 入りです。
家族は毎朝パンにてんこ盛りにして食べますので、紅玉が出回るシーズンは、お手頃な紅玉をみつけると必ず
購入して作ります。
喜んで食べてくれるのはとても嬉しいのですが、あまりに早い消費に、ちょっと癪にさわるときもあります。

昔は、きれいな壜にラベルも作っていましたが、現在は10年以上使い続ける年期の入った空壜に、マスキング
テープで日付のみ。

