着やすいもの

CIMG1182_convert_20111126112917.jpg

生地を見に行くのが大好きです。
もともと柄物好きのうえに、出来上がりをイメージすると楽しくて、つい柄物を買ってしまいます。
でも柄物ばかりでは、いざ着る時になって困ります。
無地は、作る楽しさはあまりないのですが、着るには重宝します。
そんなふうに思って買ったグレーのウールニット、ジャケットを作るようなしっかりした生地です。
開きの大きなVネックにドロップショルダー、腰まですっぽりかくれる長さのカットソーを作りました。
アクセサリーやスカーフをつければ、ぐっとフェミニンになりますが、こんな風にTシャツと合わせて気楽に
着ると思います。



NORDIC 2

CIMG1171_convert_20111122132213.jpg

『大好きなNORDIC 』 (9/15up) と色違いの生地で、昨年作ったコートです。
50cm1パネル柄の生地で、息子用は2パネル、こちらは半端な生地で3パネル半だったと思います。
無理をして大きなものを作ってしまったので、生地取りがうまくいきませんでした。
柄の位置も、色も、息子用のほうが好きです。

息子も、もう10歳。
お揃いを着ることも、これからはあまりないでしょうから、思い出に残るものになるのかなと思います。



過去に作ったもの 4

IMG_0065_convert_20111106211830.jpg
IMG_0033_convert_20111106212531.jpg

3年ほど前に作ったバッグです。
グリーンのウールにスパンコール刺繍が施された生地、牛クロム革を合わせています。
母が持ち歩いていたところ、同じものをと、母のお友達からご注文をいただきました。
写真は彩度低い焦茶の革ですが、同じ革が見つからず、エンジの仔水牛をあわせたものを3点程作りました。
少し派手になりましたが、刺繍のピンクと合って、きれいな仕上がりだったと思います。
写真を撮り忘れてしまったのが残念です。

下の写真は、色違いの同じ生地で作ったファスナー付きトートです。






IKEA のクリスマスツリー

CIMG1152_convert_20111116140753.jpg
CIMG1161_convert_20111116140826.jpg

IKEA にクリスマスツリーを買いに行ってきました。
3年ぶりだと思います。

息子が生まれてから、クリスマスツリーを飾るようになりました。
根付の樅やドイツトウヒを買って飾っていましたが、マンションのバルコニーでは、きれいな形に育ちません。
でも、作り物のツリーはいやだなと思っていたところに、IKEAのツリーを知りました。
年々購入が大変になっているようで、ここ数年はあきらめていましたが、鉢植のツリーも枯れてしまいました。
クリスマスツリーのない家にサンタさんは来てくれるのかしら? 来てくれなかったら息子が可哀想だなあと思い、久々に行ってまいりました。
今年のツリー、サイズも大きいですし、形も悪くないと思います。

プロフィールのむうの写真、3年前、ツリーを剪定してリースを作ろうと思っていたら、リース台にむうが
入ってしまったものです。
今年も入るかなと思って置いてみましたが、入りませんでした。
大人になってしまったのですね。

TORAYA CAFE あんぺースト

CIMG1115_convert_20111113123832.jpg
CIMG1117_convert_20111113123900.jpg

TORAYA CAFE の あんペーストをいただきました。

一緒にいただいたフォンダンショコラが、濃厚なチョコレートのなかにさらっとした餡を感じ、とても美味。
このあんペーストも期待大で、是非もちきびパンといっしょに食べたいと思い…、やっと焼きました。
とろっとしたこしあんペースト、黒糖のこっくりした甘さに、メイプルシロップ独特の樹液っぽい?後味も、
とてもいい感じです。

表参道ヒルズがオープンしたとき、ふうんと思った TORAYA CAFE ですが、一度も足を踏み入れたことは
ありませんでした。
老舗、頑張っているのですね。
是非、行ってみたいと思います。




シルクのスカーフ

CIMG1094_convert_20111110112302.jpg

今年2点目のマフラーは、シルクの1枚ものです。
マフラーとスカーフの違いって何かしら?と調べたら、素材の違いのようです。

これはシルクなのでスカーフ。
紺と芥子色の千鳥柄のシルクサテン。
オーソドックスな千鳥柄ですが、ラフに描かれた千鳥の大きさに大小があり、紺も濃い紺と薄い紺だったり
面白みがあります。
かっちりとしたトラッドにも合いますし、無地のニットに合わせて、頭に巻いてもステキな気がします。
幅32cm 長さ140cm



SOLD OUT
お買い上げありがとうございました。





ツイードのマフラー

CIMG1105_convert_20111110112225.jpg

毎年、何点かマフラーを作ります。
カシミアにシルクや薄手のウールを合わせたもの、シルクの一枚もの、
そして、ツイードのもの。

今年最初のマフラーはツイード、エンジとスモーキーなターコイズグリーンのチェックです。
エンジ、ターコイズグリーンともに濃い色の糸が合わせてあるので、落ち着いた色合いです。
サイズは、幅32cm 長さ170cm 素材はウール。
紳士用に作りましたが、大判の婦人用としてもステキだと思います。





過去に作ったもの 3


CIMG0599_convert_20111101111555.jpg

5、6年前に作ったマフラーです。
AGNONAのカシミアとシルクサテン、シルク混モヘアの毛糸で房をつけました。
生地を合わせて縫っただけですが、生地の品質のよさは格別です。
カシミアのとろっとした光沢と肌触り、雪の結晶モチーフも、可愛さがありながら甘すぎず。

このマフラーを合わせると、手持ちの、ごく普通のコートやジャケットの格が上がるように感じます。




